四十のおっさんが犬を欲する

四十を過ぎたおじさんが、どうしようもない寂しさを紛らわしたく犬を飼うための知識をつける

犬の毛は抜けやすいの?アレルギーとか大丈夫?

f:id:ossannnotenarai:20190302134718j:plain

 

犬種にもよるとは思いますが、やはり抜け毛が気になります。アレルギーの原因になったり、外出前に服をコロコロしたり。

いろいろと面倒じゃないかな?

ってことで犬の抜け毛について調べてみました。 

 

犬の毛の生え換わり

まずは犬の毛の生え方の仕組みから。

一つの毛穴から上毛と下毛が生えているそうです。上毛は主に皮膚の保護を、下毛は保湿を担っているんですね。

抜け毛に関しては「換毛期」なるものが存在し、春に冬毛、秋に夏毛が抜けてそれぞれ夏毛・冬毛に生え変わっていくそうです。それ以外にも日々の抜け変わりはあるそうです。

 

ん~なかなかやっかい。

 

でも、換毛期のない犬もいるそうです

シングルコートと呼ばれる犬種は上毛しか生えていないそうです。

そう!換毛期は下毛が抜けるそうです。なので極端な抜け毛には悩まされなさそう。

 

抜け毛の少ない犬種は、多い犬種は?

ざっと書くときりがないので、いわゆる人気犬種から調べてみました。

まずは少ない犬種から

・トイプードル

 はい。大人気犬種!くるくる被毛から抜け毛が多いかと思ってました。何も知らない素人はこわいですね(笑)

マルチーズ

 こちらも人によっては長い毛にしてみたり短めにしてみたりと、抜け毛に悩みそうだと思っていましたが、少ないんですね。ちなみ下毛がない犬種らしく、換毛期も大丈夫。

 

続いては多い犬種です。

・チワワ

長毛短毛といますが、両方とも抜け毛が多い犬種らしいですね。ただ短毛の方がまだ少ないらしいです。

・柴犬

実は短毛の方が毛周期が短いらしく、抜け毛が多いみたいですね。こちらは抜け毛が少ないと思っていたのでびっくりです。やはり素人は怖いですね(笑)

 

アレルギーってどうなの?

いろいろ調べてみましたが、やはり毛は大きく関係していますね。当たり前か…。

ただ厳密に言うと、毛自体が原因ではなく、毛についているアレルゲンが原因になるそうです。

まあ、ついてる時点で毛が原因なんですけどね。

なので、アレルギー持ちの方との接触には十分気を付けないといけませんね。服に犬の毛をつけたままだと、アレルギー発症のお手伝いをしてるのと同じですからね。

f:id:ossannnotenarai:20190302153748j:plain

 

これはいいんじゃないかな!

やはり、ペットを飼う上で非常に気になる抜け毛問題。換毛期という抜け毛大イベントに、日々の生え換わりによる抜け毛。飼っている本人は気にしなくても、服に毛がついていると回りからはよく見られませんよね。

しかもアラフィフ間近という、ただでさえマイナススタートの男からしたら死活問題になりかねません(笑)

アレルギー持ちの方にもご迷惑をおかけしますし。

だからと言って抜け毛の少ない犬種から選ぶとか、根本的に犬は飼わないとか、消極的な選択もしたくないんですよね。

飼わないって選択をした時点でこのブログの意味もなくなりますしね(笑)

 

皆さんはどうしてるのでしょうか?

 

毎日床から服までコロコロ。

 

大変ですね…。

 

ペットを飼う上で、「面倒くさい」ということは言ってはいけないのですが、なにかないものかと調べていたら

 

 こいつを発見しました。

もうペットの抜け毛で悩まない!!  洗うたびペットの抜け毛がつきにくくなる  <衣類用液体洗剤>『リモサボン』

 おっ!?なんだかすごいぞ。

 

抜け毛を離れやすくするコーティング成分を配合。

静電気の発生を抑え、衣類の繊維表面をなめらかにし、洗うたびにペットの抜け毛を付着しにくくします。

抜け毛を付着しにくくするコーティング成分を配合。

これにより、衣類の繊維・ペットの抜け毛それぞれが両者の電気的反発力を高め、洗濯水中で衣類から抜け毛が付着すること防ぎます。

 

おお

 

しかも

一般的な洗濯洗剤と変わらない洗浄力を兼ね備えている。

ペット特有のニオイが消臭できるチャ乾留液を配合している。

 

なんとも至れり尽くせり

 

抜け毛対策じゃなくても、洗浄力・消臭効果を充分兼ね備えている衣類用洗濯洗剤となっているようです。

 

でもさ、ほんとにそんなにすごいのかい???

 

口コミを調べてみたところ、やはり、一回洗ってすぐに完璧というわけではないみたいですね。洗うたびに効果が発揮されていくようです。

ただ、数回後にはかなり毛がつかなくなり、コロコロなど使わなくても落ちやすくなってるみたいです。ペット臭なんかも通常の洗剤より落ちやすく気にならなくなってるそうですよ。

 

文明の利器ってすごいんですね。

 

これは、未来の君と過ごす際にはマストな商品になりそうです!

 

みなさんも抜け毛問題の終息にどうですか?